2017年10月2日月曜日

楽しい英語の勉強 女性器のスラング


 アメリカのスラングは罵倒語もたくさんあり、シモ系もそれはそれはすごい種類がある。さて、男性器のスラングについて前の章で書いたので、今日は女性器について。

 女性器についても、色々な言い方がある。

 スラングでない本当の言い方は vagina という。

 アメリカの発音ではヴァジャイナだ。これは公共の場でも使えるくらいの(まあ、あまり使わないほうが良い)言葉。

 スラングで一番有名な物はPussyプッシーだと思う。
Beaverビーバーというのもあるけれど、こちらの女性、サロンでヘヤーをお手入れしてアンダーヘヤーのない人が増えたせいか、あまり聞かなくなった。

 最悪で最も下品な言い方ではカントという言葉があるのだが、、日本語訳がないくらい悪い言葉なので、絶対に使わないほうが良いと思う。

 これは羊たちの沈黙でクラリスが初めてレクターに面会に行く時に囚人から侮蔑的に言われる。ドラマではゲーム・オブ・スローンズにもよく出てくる。たまに映画で出てくるとどきりとする。

 私の知らない言葉ももちろん山のようにある。

 土曜日の夜の我が家の楽しみはサタデーナイトライブ。
 毎週違うゲストで、政治ネタあり下ネタありでおもしろいのだ。

 先日88歳になるBetty Whiteがゲストですっごく面白かったけれど、コントで全くわからないのがあった。

 女性が3人延々と(Muffin)マフィンについて話してる。

夫と息子はヒイヒイと笑い転げてますけど、ちっとも面白くない。

「全然おもしろくないじゃない?マフィンってなんて意味?」と聞くと、これが女性器のスラングだった。

 それぞれマフィンを焼いてきて感想を言い合うのだが、言葉を引っ掛けてあり、わかったらすごく面白かった。思わず巻き戻してもう一回見た。 

 「私のマフィンが一番おいしそうよ」

 「私のマフィンはしっとりしてるんだから」

そこで88歳のベティーがマフィンを持って

 「私のマフィンは古くて硬くて…粉が吹いてるわあ」

 わかったら、大爆笑だ。

「私がチェリーマフィンを焼いたのは1920年だったかしらね?」

 Cherryは処女と言う意味のスラング。
もっとスラングを覚えないとコメディーを笑えないのだった。

可愛い言い方の【マフィン】大変気に入った。
日本語でもかわいい言い方誰か考えてくれないだろうか?



それ以来気をつけていると、結構映画にも出てくるし、レディーガガのポーカーフェイスのミュージックビデオの中にも「マイマフィン♪」とポン股間を叩いているじゃないか!!

そうだったのかああ~~!!何年もアメリカに住んでいてもまだまだ知らないことがあるなあと、また一つ勉強になったのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿