2017年10月1日日曜日

 変な発音とオハイオに来てから。


 アメリカに来てぶったまげたことの1つはカタカナの発音が違いすぎることだ。 
最初から日本語のひらがなは英語で覚えるけれど、カタカナは油断する。

「きっと、似てるに違いないよ」って。

 有名なのがマクドナルド。 

 一番近いカタカナ表記は ミックナ~~~ロ~
マでなくてミ。そしてクは限りなく小さく、クとナの間に聞こえないくらいのドをいれ、最後のロ~は限りなくルドに近いロです。
似ても似つかず。

 アメリカ人の友達にマックって日本語でどう発音するか知ってる?マ。ク。ド。ナ。ル。ド。って切るんだよって教えると、「うそでしょう~?きゃはは」と大笑い。

 君たちだってカラオケの発音出来てないよ? キャアラオッキ~と言う。気持ち悪い。

 Keの発音がキなので酒(Sake)もサッキ~と言う人が多いです。

キャラオッキーに行ってサッキーを飲まない?なんてね。 いやです。

 タイフーン(台風)のように日本語になってるのもあるけど、ひどいのが盆栽。 
いつのまにかBanzaiになっている。バンザイTree。何かと思った。

 地名も日本語になっているものは注意。例えばシベリア。
シベ~リアアなんて言っても通じない。 これはサイビュリアだ。
サイビューリアン・ハアスキーと聞いた時はなにかと思った。シベリアンハスキーだった。

 短い発音も注意が必要だ。例えばチリ。 発音はチレなのだ。
私はこれ最近まで知らなかった。

「チレ?どこ?知らないよ?」
「この間炭鉱の事故があったじゃない?」
「チリでしょう?」
「それが~チレ!チリは食べるやつ!」
同じだもんね、知らないよ、チレなんて。

 私はコンセントも間違えた。英語じゃない!コンセント。絶対に英語だと思っていて「コウ~ンスエント~」なんて言ってみたら、夫は変な顔していた。
正しくはアウトレットOutletというのだ。な、なんでえ??日本ではアウトレットモールの意味だけ~。

 同じ発音で違うものもある。例えばストーブ。 これは日本のストーブを指すのではなくて、キッチンのコンロのことなのだ。
最初はいろいろと混乱したのを思い出した。カタカナは危険だ。


オハイオについて

 のどかなオハイオ。アイダホ田舎とはまた違った田舎で、アメリカ人の感覚だと郊外。馬も牛もいるけれど、郊外型の綺麗なモールもあるよ。そんな発達途上田舎。

 野生の鹿も近所まで来る。 春から夏にかけて小さいうさぎがいっぱい来る。家も土地のお値段が安いので広く、何よりも暖房がきっちりしている。ここは冬は猛烈な大雪でマイナス20度になるところ。夏は快適に過ごせる。

 娯楽のないアイダホで人は浮気ばかりしていると書いたけど、ここも娯楽はあまり無い。ただし、ものすごくクリスチャンが多いので(汝、姦淫するなかれ)ということで近所でのスキャンダルな話しは聞いたことがない。

 ただ、数年前に誘拐監禁の大きな事件も発覚したから、場所でかなり違うのだと思う。北のクリーブランドのほうが治安が悪いと聞いている。

 4年前、ここに来て驚いたことはフレンドリーで親切な人が多いことだった。LAはかなりワイルドなところで、映画に出てくる悪い言葉はひと通り聞くことができるし、運転も荒く中指おっ立ても何回も見た。 ここでは一回も見たことない。それどころか、誰かの家の前を通るときに、全く知らない人が手を降ってくれる。

 そんなオハイオ、とっても気に入っている。夫の職場は相変わらず忙しいが、ERとか飛行機で患者さんを運ぶ救命士ではなくデスクワークが主になった。

 最近はオフィースからの電話で日本語をトライしている。
他の人に話の内容がわからないように。でも私もわからない。

「帰りに〇〇買ってきて」と電話した日

「遅い、いいですか? 今、会議するかな? そうしたら~おわるなんじ?わからないよ? そうしたら~おそく、なる。 だけどいいかったらいいよ」

翻訳
「遅くなってもいい? 今から会議だと思うから何時に終わるかわからない。遅くなってもいいのならいいよ」

焦ると特にめちゃくちゃになる。今会議するかな?というときなどに。
それから
探しものをしている夫に
「あったの??」と聞くと
「あった、ない!!」
「あった、ない~??ワハハ違うでしょう!!」(ひどい嫁)
「え???(ちょっと、考えて)  あ!あって、ない!!」
それこそ、あってない、だよ。 

「ない、でいいんだよ」どうも、納得行かない様子。

最近一番爆笑したのは

「マウイ島の~山~~背が高いよ。 富士山は~もっと背が高い、でもこの山も少し背が高いよ」

翻訳
「マウイ島にある山は、富士山よりは低けれど結構高い山である」

これは「笑うな」という方が無理だ。お腹抱えてヒーヒー笑った。でもね、夫も私の英語よく笑ってる。だからおあいこでいいよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿